観客増を望むなら

日本という地で、なかなかスポーツは安定した人気を得るのが難しいですよね。

サッカーも、日本代表の試合は入るし、海外サッカー、特にヨーロッパのサッカーは人気があるけど

国内のJリーグは、一定の観客数から伸びないという話を聞きます。

ぼくが長年にわたって取材してきている全日本ロードレース選手権も、

観客動員数が伸びず、主催者は赤字続きと聞きます。

今は四輪のSUPER GTの取材でマレーシアのセパン・インターナショナル・サーキットに来ています。

取材対象は1レースだけですし、しかもコンディションとの兼ね合いから

比較的遅い時間のスケジューリングなので、のんびりする時間があります。

そんなときに、商品のプロモーションの手伝いで来てるそうですが

20年来の知り合いと話をしました。

彼はさまざまなカテゴリーのプロモーションを手掛けてきており、全日本も熟知しています。

そんな彼に言われたのが、

「川上さんたちはレース後の伝え方は上手いけど、本当にお客さんに来てもらいたかったら、レース前の情報が大事。そこがないよねー」

と。

たしかに、おっしゃるとおり。

今、自分たちが提供している情報は、もうすでに全日本ロードレース選手権というものを知っており

ひょっとするとサーキットへ来てくれている人たち。

まぁ、業界にとってとても大切な人たちであるのは間違いありませんが、

観客『増』に繫がる層ではありません。

SUPER GTに取材に来るようになって痛感するのは、家族連れだったり

ライト層と言われる、コアじゃない人たちの存在です。

観客増をねらうなら、やはり入口の人たちを増やすことが大事。

それは本当に、SUPER GTを取材していて感じます。

その層に、どのように情報を出していくか。

とても大事なテーマだと思います。

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